「コーチング導入を検討しているが、具体的な効果が判らず不安だ・・」
「コーチとしてどんな人をターゲットにすれば集客に繋がるのかを知りたい」
コーチングに興味はあっても、具体的な効果やどんな人が受けるべきなのか、細かい部分が不透明で不安を感じる人は少なくありません。
そこで今回は、
・コーチングの効果
・とんな人がコーチングを受けるべきか
・ビジネスや生活にコーチングを効果的に取り入れる方法
上記について詳しく解説していきます。
人材育成や自分磨きなどでコーチングの導入を検討している方や、プロコーチとして集客に行き詰り悩んでいる方は参考に役立ててみてください。

コーチングにはどんな良い効果があるんでしょう?
1.コーチングの効果とは?
コーチングの効果には以下のようなものが挙げられます。
- 本心から望む「やりたいこと」が見つかる(明確な目標の設定)
- 日々を精力的に過ごせるようになる(パフォーマンスの向上)
- 受動的ではなく能動的に動けるようになる(行動力の向上)
- 自分でも気付かなかった長所や才能の発見(つよみの発見)
- 目標の到達へ最短距離で進むことが出来るようになる
それぞれの効果について詳しくみていきましょう。
コーチングの効果①:「やりたいこと」が見つかる
多くの人が「このままでいいのだろうか」「本当は何がしたいのだろう」という漠然とした不安を抱えています。
特に転職や独立を考えている方、キャリアの節目にいる方に、この悩みは顕著に見られます。
実は、この不安の正体は「具体的な目標が見えていない状態」にあります。
目標が見つからない理由とコーチングでの解決
日常生活では、具体的な目標を見つけ出すのが難しいものです。
なぜなら、私たちは自分の考えの中だけで思考を巡らせがちで、日常生活を過ごすのに手一杯だからです。
その結果、同じような考えを繰り返すだけで、新しい気づきが得られにくくなっています。
コーチングでは、経験豊富なプロのコーチとの深い対話を通じて、自分では気づかなかった本質的な願望や目標を見つけ出します。
コーチングで問いかける内容は以下のようなものです。
■ 価値観を探る質問
「もし時間とお金の制限がなかったら、何をしたいですか?」
「10年後、どんな自分でありたいと思いますか?」
「あなたにとって、”成功”とはどういう状態を指しますか?」
■ 具体的なアクションを導く質問
「その目標に向けて、明日からできることは何かありますか?」
「その理想に近づくために、必要なスキルや経験は何だと思いますか?」
「目標達成を妨げている最大の課題は何だと考えていますか?」
中々普段の生活では考えない(考えられない)ことですよね。
コーチは的確な質問を投げかけ、時には新しい視点を提供することで、あなたの本当の望みを明らかにするのです。
・コーチングは、理想像や不安の原因を明確にすることで、自分の行動に自信と具体性を持たせる効果があります。
コーチングの効果②:パフォーマンスが向上する
前述の通り、コーチングによって「自分がやりたいこと」が見つかると、具体的に「何をするべきか」を考えて日々を過ごせるようになります。
これは感覚的にも理解できますよね。
明確なゴールがあれば、進み方には個人差があっても人は歩み出すものです。
例えば、「いつか独立したい」という漠然とした思いが、「2年後にWebマーケティング会社を設立する」という具体的な目標になることで、
必要なスキルの習得や人脈作りなど、今すべきことが明確になります。
なんとなくダラダラと日々を過ごすのではなく、目標へ向かって進むことをコーチが手助けしてくれるので、パフォーマンスそのものが向上するのです。

目標から逆算した行動ができる!
パフォーマンス向上のメカニズム:時間の質が向上する
朝起きてから夜寝るまで、何をすべきかが明確になります。
例えば、通勤時間を業界ニュースのチェックに充て、休憩時間を関連資格の学習に活用するなど、
これまで「なんとなく」過ごしていた時間が有意義なものに変わります。
パフォーマンス向上のメカニズム:意思決定が迅速になる
目標が明確なため、「この仕事を引き受けるべきか」「この研修に参加すべきか」といった判断が素早くできるようになります。
時間とエネルギーを、本当に必要なことに集中できます。

これは自分の人生に必要!という判断がパッとできるようになりますね。
コーチングの効果③:行動力の向上
「いつか起業したい」「転職を考えている」。
こんな思いを持ちながらも、なかなか行動に移せない方は多いのではないでしょうか。
頭の中では様々なアイデアが浮かぶのに、いざ実行となると腰が重くなってしまう。
これは誰もが経験する悩みです。
なぜ行動に移せないのか。
その大きな理由は「失敗したらどうしよう」という不安や、「今の安定を失うかもしれない」という恐れにあります。
また、「正しい方法がわからない」「周りの目が気になる」といった要因も、行動を躊躇させる原因となっています。
コーチングでは、このような行動を妨げている要因を一つひとつ解消していきます。
例えば起業を考えている人であれば、「まずは副業から始めてみる」「週末だけ勉強会に参加する」など、リスクを抑えながら一歩を踏み出せる方法を一緒に考えるのです。
さらに、定例でコーチングのセッションを実施することで、モチベーションを再点火したり、
新たな作戦を共に練るなどして、どんどんと行動をしていけるように促していきます。
コーチングの効果④:自身の“つよみ”が発見できる
「自分のことは自分が一番よく知っている」。多くの人がそう思っているのではないでしょうか。
しかし実際には、私たちは自分の本当の強みに気づいていないことも…!
例えば、あなたの「当たり前の行動」の中に、実は大きな価値が隠れているかもしれません。
チームメンバーの話に耳を傾ける姿勢、困っている同僚への自然な気遣い、複雑な問題を分かりやすく説明する能力。
これらは日常的に行っているために、あなた自身では特別なことと思っていないかもしれません。
コーチングでは、コーチとの対話によって、自分自身でも気付かなかった長所や特徴を知ることができます。
「なぜその行動を取ったのですか?」「その判断の基準は何だったのですか?」といった質問によって、
あなたの無意識の行動パターンや価値観が明らかになっていくのです。
自分にとっては“当たり前”なこと(例:敬老精神や子供を慈しむ姿勢など)が、実は他人に誇れるようなつよみだと自覚できることは大きなメリットです。
「自分には人より優れたものがない」と思い込んでいた人が、実は貴重な才能を持っていることに気づく。
こんな発見があったら、それだけで人生が変わりそうですよね。
コーチングの効果⑤:目標達成までのスピードが加速する
計画性が高く、自分に厳しい人なら「明確な目標」を立てて行動すること自体は可能です。
しかし、どんなに優秀な人であっても一人の力で進めるスピードには限界があります。
また自分で目標を立てることはできても、最短での達成は難しいものです。ここでコーチングの特徴的な効果が現れます。
コーチングにおけるコーチとは、良き理解者であると同時に強力なサポーターのような存在です。
例えば、
「その目標に向けて、まず何から始めるのが効果的だと考えますか?」
「過去の経験で、うまくいった取り組み方はありましたか?」
「目標達成を遅らせる可能性のある要因は何でしょうか?」
「現在の進め方で、想定通りの成果は出ていますか?」
「もっと効率的に進められる方法はないでしょうか?」
このような質問を通じて、自分で最適な道筋を見つけ出すことができます。
自分一人では遠回りしてしまいそうな目標でも、コーチングによって効率よく着実に歩みを進めることが出来ること。
これはコーチングの大きな効果だと言えるでしょう。
・パフォーマンス向上と行動力の増加は表裏一体で、目標が明確になることで自然と実現されます
・自分では気づかない強みの発見が、さらなる成長の原動力となります
2.どんな人にコーチングの効果があるのか
さまざまな効果を得られるコーチングですが、どのような人が受けるべきなのでしょうか。
基本的に、コーチングはどんな人であっても一定以上の効果をもたらすと言えます。
とは言え、コーチングを受けて得られる恩恵には個人差があり、受けることで劇的な効果を実感できる人もいれば、思うような効果を感じられないケースもあります。
2-1.コーチングの効果が高い人の特徴
● 現状に不満を抱えている人
● 向上心が高い人
● 将来的に起業をしたい人や独立をしたい人
● 張り合いや生きがいが欲しい人
コーチングを受けることで高い効果が得られる人に共通している特徴は、自分自身を変えたいという欲求を根底に持っているという点です。
現状に不満を抱えている人
「今のままじゃいけない」という危機感は、変化のための強い原動力となります。
例えば、
・今の仕事にやりがいを感じられない
・収入面での不安がある
・自分の才能を活かしきれていない
・チームマネジメントに課題を感じている
このような具体的な課題意識がある人は、コーチングを通じて効果的な解決策を見出せる可能性が高くなります。
向上心が高い人
「もっと成長したい」という意欲は、コーチングとかなり相性が良いです。
・新しいスキルを習得したい
・より大きな責任のある立場を目指したい
・専門性を高めたい
・自己実現を図りたい
向上心の高い人は、コーチからの問いかけを真摯に受け止め、積極的に行動に移す傾向があります。
起業や独立を志す人
「いつかは独立したい」という夢を持つ人にとって、コーチングは特に大きな効果を発揮します。
多くの人が抱える「独立への漠然とした思い」を、実現可能な具体的なプランへと変えていけるからです。
たとえば、Webデザイナーとして活躍している会社員が「フリーランスとして独立したい」と考えているケース。
この場合、以下のような具体的な目標設定と行動計画の策定が可能になります。
・独立までの具体的なロードマップ作り
・必要なスキルの洗い出しと習得計画
・副業からの段階的な移行戦略
・顧客獲得のための具体的な施策
これらの作戦が寝られたら、ビジネスが加速しそうですよね。

もはやパートナー…!
張り合いや生きがいが欲しい人
毎日を、もっと楽しく、もっと充実させたい!
このような思いを持つ人にとって、コーチングは非常に有効です。
多くの人が、日々の仕事や生活に追われ、自分らしい生き方を見失いがち。
例えば、50代のビジネスパーソンが定年後の人生に不安を感じたり、30代の共働き夫婦が仕事と家庭の両立に悩んだり。
また、「社会に何か貢献したい」という思いはあっても、具体的な行動に移せずにいる方も多いでしょう。
コーチングでは、あなたが本当に大切にしたい価値観や、実現したい理想の生活について、深い対話を重ねていきます。
その過程で、新しい趣味との出会い、地域活動への参加、働き方の見直しなど、具体的な行動のきっかけが生まれていくのです。
2-2.コーチングの効果が低い人の特徴
● コーチングそのものに過剰な期待をしている人
● 現状に満足している人
● 自暴自棄になっている人
逆に、コーチングを受けても大きな効果を実感できない人もいます。
まず、コーチングさえ受ければ人生が劇的に良い方向へ進む!と安易に考えている人は満足いく効果が得られない可能性が高くなります。
コーチングは、無条件で人を幸せにする魔法ではありません。
あくまでも本人が望む素晴らしい未来へ進むための道を示し、そこへ【本人が】進んでいくのを手助けするのがコーチングです。
コーチングさえ受ければ全てがうまくいく・・という考え方は受動的で、
ラクをして成功させてくれという姿勢の人はコーチングの効果を感じる前に挫折してやめてしまいます。
現状に満足している人や、自分なんてどうせこんなもの・・と諦めている人も、コーチングの効果を感じにくいと言えます。
コーチングそのものに過剰な期待をしている人
コーチングを受ければ、自然と全てが解決する。
このような期待を持って始める方は、実は効果を得られにくいのです。
コーチングは魔法の解決策ではなく、あくまでもあなた自身の「気づき」と「行動」をサポートするものだからです。
ブースター的な役割といったニュアンスの方がより適切かもしれません。
現状に満足している人
今のままで特に不満はないという方にも、コーチングの効果は現れにくいでしょう。
なぜなら、変化への動機が生まれにくいからです。
わたし自身、現状に100%満足しています!という方にはあまり会ったことがないのですが、
「このままでいい」という思いが強い方にはコーチングは不向き(不要)でしょう。
自暴自棄になっている人
「どうせ自分には無理」「変われるはずがない」。
このような諦めの気持ちが強い方も、コーチングの効果を実感しにくいでしょう。
ただし、例外的にコーチングの効果が期待できる可能性も秘めています。
なぜなら、コーチングには「自己受容」を促す効果もあるからです。
コーチとの対話を通じて、
・自分の価値に気づく
・小さな成功体験を積み重ねる
・新しい可能性に目を向けられる
といった効果が感じられれば、その人の人生は大きく変わっていくものと思います。
・現状維持志向の強い人は、効果を実感しにくい傾向にあります。
・自暴自棄な状態でも、自己受容から始めることで変化は可能です。
3.コーチングを効果的に取り入れる方法
コーチングを始める前に、まず明確にすべき大切なポイントがあります。
それは「目的の明確化」です。主に以下の2つの目的に分かれます。
1.個人を高める目的
・キャリアアップを目指す
・起業・独立を実現する
・ライフスタイルを改善する
・自己実現を図る
2.ビジネス(業務)上で活用する目的
・チームのパフォーマンスを向上させる
・組織の生産性を高める
・リーダーシップを強化する
・社員の成長を支援する
この目的によって、選ぶべきコーチのタイプや、取り入れ方が大きく変わってきます。
そのため、コーチングを始める前に、「なぜコーチングを受けようと思ったのか」「何を実現したいのか」をしっかりと考えるとよいでしょう。
3-1.個人を高めるなら相性の良いコーチを選ぶ
自分自身を高める目的であれば、自分と相性の良いコーチを探すことが重要となります。
コーチングの資格を持つプロコーチは数多く存在しますが、コーチによって経歴や得意とする分野は千差万別です。
起業を目標にしているなら、起業経験や類似の職種経験を持つコーチの方が、相互理解も早くコーチングの効果も高まりやすくなります。
・起業を目指す場合 → 実際に起業経験を持つコーチ
・キャリアチェンジを考える場合 → 人材業界での経験があるコーチ
・業界特化型の目標がある場合 → その業界での実務経験があるコーチ
・事前面談などで相性を確認することをオススメします
3-2.ビジネスで取り入れるならビジネス経験のあるコーチを選ぶ
人材育成や組織の活性化という明確な目的があるからこそ、その目的に適したコーチを選ぶ必要があります。
「経営は航海に似ている」と言われます。
嵐や潮流の変化など、様々な困難に直面するからです。そんな時、実際に航海経験のある船長の助言は何より心強いものです。
企業のコーチ選びでも同じことが言えますね。
営業やマネージャー経験があるなど、コーチ自身が豊富なビジネス経験を持っていることが重要です。
一番良いのは、数は限られてしまいますが、会社経営の経験があるコーチでしょう。
経営者としての実体験があるからこそ、経営における様々な課題や決断の難しさを深く理解した上で、
ビジネス的な感度の高い効果的な質問が行えるはずです。
(参考)ビジネス界でも注目を集めるティール組織:全員がコーチとなる新しい組織形態
コーチングの市場伸長とともに、ビジネス界では“ティール組織”という新しい会社組織の形態に注目が集まっています。
これは従来の上意下達型の組織とは大きく異なる、個人の自律性を重視した組織の在り方です。
ティール組織とは従来の【トップダウン型】とは異なり、組織で働く個人それぞれに役割と役職を与え、能動的に動く個の集団という新しい組織形態を意味します。
上司と部下という垂直的な関係ではなく、同じ目標に向かって協力し合う「チームメイト」としての水平的な関係性を重視します。
良くも悪くも”上次第”で受動的な立場を強要する仕組みとなっています。
一方、ティール組織はどうでしょうか。
ティール組織では、各チームを形成する“個人”それぞれが自由に意見を言い合える環境になっています。
もちろん、これは日頃から経営者を含む全員が「何をすべきか」について話し合っているからこそ実現できる組織の在り方です。
ティール組織では一人一人が誰かのコーチであり、クライアントであると言い換えることができます。
ただし、形だけでティール組織を作ろうとしても、個人が勝手な行動を取るだけで機能しない可能性が高いでしょう。
一方的に命令を下されていただけの社員が、急に自分で判断しろと言われても「何をすることが正解なのか」という肝心な部分の共有が無ければ動けるはずもありません。
全ての社員が“やるべきこと”を正しく理解して最適な行動をとれるようになるには、正しい意見交換とコーチングのスキルが重要な要素なのです。
このように、ティール組織は単なる組織構造の変更ではなく、働き方と組織文化の本質的な変革を意味します。
全員がコーチとなり、お互いの成長を支援し合える組織。
それは、これからの時代に求められる、新しい組織の理想形と言えるでしょう。
・各メンバーが相互にコーチングし合うことで、自己成長と組織の成長を同時に実現します。
・経営者を含む全員がコーチング的アプローチを通じて「何をすべきか」話し合うことが重要です。
・社員は自ら判断し行動できるようになり、チーム全体が迅速かつ適切に対応できるようになります。
4.変化を望む人(企業)はコーチングを積極的に取り入れよう
前述の通り、コーチングは受ければラクをして劇的な効果を得られる魔法ではありません。
しかし、現状を打破してより良い未来にしたい!という変化を強く望む人や企業にとって、コーチングを取り入れることは大きなプラスになることは確かです。
漠然とした悩みを抱えている人は、砂漠や大海原で自分の居場所も目指すべき場所も判らない状況によく似ています。
コーチングは、灯台の光や夜空に輝く北極星のように「進むべき方向」を明確にして、迷いなく進む力を与えてくれるのです。
進むべき方向が明確になれば、人は具体的に動くことができますし、ゴールへ確実に近づいているという実感は歩みをさらに力強いものへと変えてくれます。
変化を強く望んでいるという方は、無料や低価格の体験コーチングという選択肢もあるので、是非コーチングに触れて効果を実感してみてください。
よくある質問
Q1.コーチングは何回くらい受ければ効果が出るの?
通常3-6ヶ月(月2回程度)の期間で効果を実感できます。
ただし、目標の大きさや複雑さによって期間は変動。単発では深い気づきは得にくいため、継続的な受講を推奨します。
Q2.コーチとの相性が合わないとき、どうすればいい?
コーチとの相性は成果を大きく左右する重要な要素です。
多くのコーチは無料や低額での体験セッションを提供しているので、まずはそれを活用しましょう。
Q3.セラピーやカウンセリングとの違いは?
セラピーやカウンセリングは、主に心理的な課題の解決や過去のトラウマの克服を目指します。
「なぜ今の状態になったのか」という原因の究明と、心の回復に重点を置いています。
一方、コーチングは「今後どうしていきたいか」という未来志向のアプローチです。
現在の状態を起点に、目標達成のための具体的な行動計画を立て、実行をサポートします。
心理的な深い問題を抱えている場合は、まずセラピー/カウンセリングで安定を図り、その後コーチングに移行するのが一般的です。
Q4. コーチングの費用相場はどれくらい?
一般的な相場では以下です。
個人向け:1回60分で10,000円~30,000円
法人向け:1回90分で30,000円~50,000円
※コーチの経験や専門性により異なります。
Q5.オンラインとオフラインのコーチング、どちらを選ぶべき?
オンラインとオフラインには、それぞれの特徴があります。
<オンライン>
オンラインのメリットはコストと利便性です。
移動時間が不要で、場所を問わずセッションを受けられます。
また、録音や記録が残せる点も大きな利点で、通常は料金もオフラインより安価です。
<オフライン>
一方、オフラインは人間関係の構築という点で優れています。
表情や仕草といった非言語コミュニケーションを含めた深い対話が可能で、環境を変えることで新しい気づきも得やすいです。
選び方のポイントは、自分の目的とライフスタイルですね。
キャリアや組織の課題など、深い信頼関係が必要なテーマはオフラインが適しています。
日常的な目標管理や時間の制約が厳しい場合は、オンラインが現実的な選択となります。
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